人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*経験して初めてわかる事*

こんばんわw



最近、よく考えるのが「しつけ」について。



スーパー等でよく母親とお子さんが一緒に居るのを見ます。
大声で注意する母親や。
穏やかに注意する母親。
色んなお母さんが存在します。

泣き喚く子供もいれば、話を全然聞かない子供。
または「置いていくよ!」と母親に言われ、床に寝そべる子供。


家庭のカタチはさまざまですよね。



独身時代は・・・

「あんなに怒鳴る必要ないのに・・・」

とか

「子供がかわいそうだよ」

とか
思ってました。



そうなんです。私は子供が「話せばわかる」と思っていました。
よくテレビでも偉い人が「子供は話せばわかる!」と、おっしゃっていますが・・・

中々上手くいかないもんです(笑)
理想が高ければ、高いほど上手くいかないです(^^;)


話し方が下手、伝え方が下手、とか。
そういう風に言われる方もおりますが。私も人間なもんで毎日穏やかに接せれるか・・・と言うと、無理です。
365日、優しい母親にはなれません。
それでも、自分なりに考えて接しているつもりです。
自分の接し方に反省する事も沢山あります。



この状況になって初めて気付きました。
お母さんは皆、必死なんですよね。大変なんです。
がむしゃらなんですよ・・・。
今までの自分の見方に反省します・・・。





中途半端な子育てをして、赤ちゃんは育ちません。
みんな頑張っているんですよね。
思い通りにいかない事ばかりです。


自分にかける時間は格段に無くなって、子供にひたすら時間を費やす。
凄い事だと思います。
そりゃイライラしますよ!


それでも走り続けて・・・
段々と子供が手がかからなくなって、自分の時間に余裕が見つかる。

遊んだっていいじゃん!

今のお母さんは若いんだし、今まで我慢してきた事は沢山ある。
毎日、夜遊びってなるとまた話は違うけど(笑)
たまには夜遊びだって良いんじゃない?w




その事を非難するのは浅はかだと思う。

自分が経験してから非難するべきだよね。




最近そう思うようになった。
都合の良い事をゴタゴタと並べて「何だ?」って思われるかもしれないけど。


たまには息抜きするべきです!!世のお母さん方っ!!!!(笑)


そんなお話(笑)
by gurigura0802 | 2012-08-06 00:33
<< *行きたい場所・撮りたい場所* *初めての・・・* >>