人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*歴代の上司*

こんばんわっ

今日は私が出会ってきた、お世話になりまくった上司たちの話。

当時は色々あったけど…今振り返るとイィ人達だったな…と。笑
都合のいい内容です。






高校卒業してすぐに働いた私。
勤務先は街の工場。

そこで出会った上司、中村さん。
40~50代だったかな。

中村さんは見た感じから優しそうだったけど、あまり笑う人じゃなかった。
何か言いたいことがあると、近づいて来てモゾモゾ話す人だった。
でも周りの機械の音がうるさくて・・・



中村さん 「****の件だけど・・・」


私 「・・・え?なんですか?」


中村さん「****の件だよ」


私 「++++の件ですか?」


中村さん「・・・いや、違くて・・・・」





そんなやり取りを、しょっちゅうしていた。
中村さんは気が弱い人だった。
怖い部長の八つ当たりをヘラヘラしながら受けたり、嫌味を言われてもヘラヘラしていた。
昼休みになるとダンボール板の上に寝そべって昼寝をしていた。
その姿をみて、疲れてんだろうなーって思ってた。


私が辞めると相談したら必死で止めた中村さん。
でも、最後には「頑張ってね」と笑ってくれた。とても優しい人だった、私の上司。





次の職場は歯医者だった。
歯科助手のバイトだった。

先生はとても優しい人で、ただちょっとクセのある人だった。
なんと言うか、ひねくれてる。感じですか・・・

なので一時期、ちょっと苦手にもなった。


でも。
私はこの歯医者に長い事、務めた。
途中辞めてしまった時期もあったけど、また戻って働いた。

それはやっぱり、この歯医者が居心地がよかったから。


先生は患者さんから結構好かれていた。
患者さんは先生に差し入れを買ってくる事が多かった。
なのでいつもお菓子やらデザートやら、美味しい物を食べてた。


予約のない時間に先生と、助手の皆で色んな話をした。
今思うと、その時間が結構大事な時間だったなー、と思う。
色んな考え方を知る時間だった。
バカな話も沢山したけどw



先生は私が辞める時、表面上は笑顔だった。
まぁ裏ではグチグチ言ってた様ですが・・・笑。


でも最後は本当に良い辞め方をさせてくれた。


子供が出来るとベビーベッドや、おもちゃをくれた先生。
辞めてからも、何だかんだお世話になってる。
この人は不器用な所があるけど人間として良い人だな、と思った。







私が出会った中で、一番不器用な上司。
洋服店経営者、女社長。50代の人だ。

面接の時に少しビビッた位、目力が強く、気も強い社長。
言葉も強い。

正直、鬼。と、まで思った人。


このお店は本当に覚える事が多かった。
大変だった。
従業員は皆、女性だった。


スタッフと社長が喧嘩して辞めていく事も多々あった。
仕事内容もだけど、社長に耐えられなかった様だ。
機嫌が悪いと、怒られるのは当たり前だったし。嫌味も言われた事、あるしね。


ただ社長は、認めてくれる所はしっかり評価してくれた。
理不尽な事もあったけど・・・



社長は人一倍、動いていたし、働いていた。
夜遅くまで店に残り、私たちの仕事の準備をしてくれた。
仕入れも全て自分でやっていた。
自分のお店の品物を誰よりも愛していたのは社長だと思う。
そして社長は何でも教えてくれたし、知っていた。

ちょっと不器用な社長が、なんか凄く好きになっていた。
人間らしい不器用な社長

私のはじめての女上司。








色んな上司が居て 勿論 相性もあるけれど


私は結構 上司を好きになる


私が出会う人たちは、案外 不器用な人が多い


その不器用さが 物凄く魅力に感じる

働くことの大変さとか、苦労とか、人間関係とか、
色んな事を魅せてくれる。





人として尊敬できる 素敵な上司たちだ。




















上司の続きはまた、今度。


長いのに
読んで頂き、ありがとうございました。







*歴代の上司*_f0217395_123514.jpg




*歴代の上司*_f0217395_1232035.jpg

by gurigura0802 | 2012-12-18 01:23
<< 好きなんだよね、多分。 *気持ちの良い集まり* >>