人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になった事

そう言えば、この前の親子遠足で気になった事がありました。


行のバスの中で自己紹介があったんですよ!

先生から、親御さんまで自己紹介をしていて。
1人の方が…

「おはようございます。私は中国人の**の母親です。」

お母さんは続けて言いました。


「今、中国と日本は複雑な関係で心が痛いですが…私は日本の味方です。」


お母さん自身も、冗談まじりに笑いながら言っていましたが。

そんな事を言わせてしまう状況が切ないな、と思いました。



中国と日本の関係を気にしているのは…案外、日本に居る中国の方なのかもしれないですね。
by gurigura0802 | 2012-09-30 15:36
<< 台風 眠い時期 >>